人は天使のパンを食べた。 2012.8.5(日)
≪今週のみことば≫
「これは主があなたがたの食物として賜わるパンである。」 出エジプト記16章15節
200万を超えるイスラエルの民が荒野を旅しました。今、この暑い時期、荒野を旅する彼らを思うのにはぴったりかもしれません!。その旅の間中、神様は夕にはうずらの肉を、早朝には『マナ』をふらせて彼らを何と40年間養われたのでした!。ヘブル語で、「これは何というのだろう」を『マーナー』というので、こう名付けられました。蜜の入った白いせんべいのような食べ物でした。詩篇の記者は78篇25節に「人は天使のパンを食べた」と美しく表現しています。
「天からのまことのパン」 それは、実は救い主イエス・キリストのことです。マナを食べた先祖たちは死にましたが、「天からのパン」であるキリストを信じる者(食べる者)は、永遠の命に生かされるのです!。そして朝ごとに「みことばのパン」で霊と魂と心を養われて、人生の旅路を力強く進みます!。
★本日の礼拝の中で、洗礼式、入会式、聖餐式、結婚誓約式が行われ、とても豊かな礼拝となりました。
新しく誕生しましたクリスチャンホームにハレルヤ!!
≪お知らせ≫
・8/12(日) そうめん流し昼食です!
・8/19(日) 13:00~ゴスペルジャズコンサート!
どなたも大歓迎です。