地上神の国-教会の力 2013.2/10(日)

《今週のみ言葉》 「主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。」   エペソ人への手紙6章10節

「あなたこそ生ける神の子キリストです。」(マタイ16・16)との偉大な信仰告白をペテロがした時、「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。」(マタイ16・18)とイエス様が言われました。「この岩」とは「この信仰告白」です。この信仰告白を土台とする教会に、神は大いなる力を約束されています。地上の教会は戦う教会です。その教会に属する一人ひとりも戦う信徒、まさに「戦士」です。その戦いは人と人とのそれでなく、目に見えない悪の霊との戦いです。そのために『神の武具』を身につける必要があります。それらはすべて神が備えて下さいます。「真理の帯、正義の胸当て、平和の福音の備え、信仰の盾、救いのかぶと」と。これら守備武具に加えて、攻撃の武器は「御霊の剣、すなわち神の言」そして強大な武器に『祈り』があります!このように目に見えない霊の武装をして雄々しく天の神の国を目指して教会は前進していくのです。

〈お知らせ〉

● 2/3(日)教会総会を終え、新年度に備えられ感謝です。

● 2/11(月・祝)には教区総会が行われます。共に四国地区につかわされ建てられている9つの教会が心一つに前進できますように!

● 3/24(日)受難週礼拝、3/31(日)復活祭礼拝です。この日、午後第3回「新会堂の幻を語る会」が開かれます。

● 2/13(水)~3/30(土)「受難節」です。6回のレント・メッセージで主の受難を味わいます。