10/31(木)は「宗教改革記念日」です。2013.10/27(日)

≪今週のみ言葉≫
「彼らは主の命(めい)により、モーセによって任じられ、おのおのその働きにつき、かつその運ぶところを受け持った」 民数記 4章 49節

レビの部族は幕屋の運搬を委ねられました。聖なる物の運搬を委ねられたのは神の恵みでした。さらには、レビの子らのコハテ、メラリ、ゲルション各族はそれぞれに、神から委ねられた物を運びました。コハテ族は聖なる器物、数の多いメラリ族は重い物、少数のゲルション族は軽い物を運びました。その力に応じての委託は神の愛でした。お互いが今担っている仕事や奉仕が「神から委ねられたもの」との自覚をもってできるなら、なんと幸いでしょうか。すべては神の愛のお取り計らいと思うと、神に祈りつつ全うして行けるのです。
10/31(木)は、1517年、マルチン・ルターが宗教改革ののろしを上げた記念日です。その三本柱は「聖書のみ」「信仰のみ」「万人祭司」でした。代表的み言葉が、「しかし義人はその信仰によって生きる」(ハバクク2・4)で、これは新約聖書に3度引用されています。ローマ1・17、ガラテヤ3・11、ヘブル10・38です。『信仰義認』の恵みです!

<今週のお知らせ>
▻ 11/10(日)  10:15~ 子ども祝福礼拝・祝福のお祈り
_        12:00~ 子どもカーニバル
_        おいしいもの、たのしいことがいっぱいです!
_        いずれもご家族でおこし下さい!
▻ 11/24(日)  10:15~ 収穫感謝礼拝
_        13:30~ 第2回「ハーベスト・サンクスギビング・フェスティバル」
_        収穫の主を心いっぱい歌や楽器で賛美するアマチュア音楽祭です!出演者募集中!