6月第一聖日、聖餐式礼拝でした。2016.6/5㈰
《今週のみ言葉》
「さあ、立ちあがりなさい。きょうは主がシセラをあなたの手にわたされる日です。主はあなたに先立って出られるではありませんか」。
士師記4章14節
これまで教会暦に沿ったメッセージでしたが本日より旧約講解説教にもどります。昨年一年間味わってきました「ヨシュア記」から「士師記」に入ります。一章毎の講解ではなく、何人かの「士師」より学びたいと思います。「士師記」を読む時になると誰しも少々暗い気持ちになるのが常です。それはイスラエルの民の不従順の記録ゆえです。〈罪ー苦難ー嘆願ー救い〉というこのパターンが繰り返されます。4章、5章は婦人の章と言えるでしょう。暗い中にも輝きを見ることができます。今日の4章には女預言者デボラが登場します。この一人の女預言者によってカナンの王ヤビンの圧政に対し、大いなる勝利が与えられたのでした。デボラは①座す能力の持ち主でした。それは神の前に座し祈り、上からの力に満たされることです。②臨在確信の能力の持ち主でした。座し祈る中に神共にいますとの信仰が固くされました。③時を知る能力の持ち主でした。時を知って賢く行動しまた行動させる力の持ち主でした。
忙しい時代、忙しい日々を誰しもが強いられる中で、神の前に座し、祈り、神共にいますとの信仰で勝利の日々を勝ち取りたいものです。
〈お知らせ〉
▷「今月のメッセージ」「6月のお祈り」「ヘッダー(スズラン)」が更新されました。
▷「父の日スペシャル」近づく!チラシをご覧下さり、ふるってご参加下さい。10:15~の礼拝ではお父さんたちのために「祝福のお祈り」とささやかですが「プレゼント」を用意しております。ご家族でぜひ!