7月最終日、聖日礼拝でした。2016.7/31(日)

≪今週のみ言葉≫

「わたしの名は不思議です。どうしてあなたはそれをたずねるのですか」。

士師記13章18節

人間は何度同じ失敗をくり返せば気がすむのでしょう!?と思われるような士師記です。何度も何度も背信に走る民のための、神の辛抱強いあわれみの記録が士師記です。

最後の士師はサムソン。あっあの超怪力の、と多くの人が知る人です。サムソンの誕生は「不思議」でした。「不思議」とは英語で‘wonder’それがたくさん‘full’になると‘wonderful’です。不思議が素晴らしいわざとなるのです。不妊の妻、マノアの妻にある日主の使が現れて「あなたは子を産むでしょう」と言い、「その子は生まれた時から神にささげられたナジルびと(聖別された人)です」と言われました!彼女もそれを聞いた夫マノアもびっくり仰天!再度現れて下さいと願い求めそして現れて下さった主の使にどうその子を育てればいいのかを伺ったというのです。主の使の言ったとおり彼女は男の子を産んでその名を「サムソン」と呼びました。これから40年という長い間ペリシテ人の圧制の下にあったイスラエルを救うために彼の生涯が聖別されて用いられていくのです。わたしたちの信じる神は「不思議」と名のられ「不思議で素晴らしい」ことを今も信じる者たちのためになさって下さいます。

〈お知らせ〉

▷早くも本日をもって7月の月が終わります。「今月のメッセージ」「今月のお祈り」ヘッダー(ベニバナトチノキ・マロニエと栃の木の交配種)が更新されます。

▷8月の祝福をお祈りいたします。8/14(日)は恒例の「そうめん流し昼食」です。帰省される方々と共に、どなたも大歓迎!200円で食べ放題ですよ!