収穫感謝!ハーベスト・サンクス・ギビング・フェスティバルでした。2016.11/27(日)
《今週のみ言葉》
「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ」。 詩篇103篇2節
教会暦では本日からⅠアドベントですが、わたしたちの教会では一週ずらして、本日は盛大に収穫の主への感謝祭の一日といたしました。詩人は「わがたましいよ。主をほめよ」と自らの心に勧めます。「わがうちなるすべてのものよ」と。C・H・スポルジョンは「ダビデの宝庫」の中で次のように解説していますーわがうちなるすべてのものよ、とは「他の者たちには単に唇のみをもって語らせよ。しかし、わがうちなる『すべて』のものよ、すなわち、知性、想像力、感情、ありとあらゆる存在をあげて、あらゆる能力、なし得る限りをもって、主をほめたたえよ!」ーと。果たして、今までそのようなほめ歌を主にささげてきたでしょうか!?「その聖なるみ名を」とは神がどのようなお方であるかを思って、「そのすべてのめぐみを」とは、神がどのようなこと(めぐみのわざ)をして下さったかを心にとめて、力の限り、主をほめたたえよ、というものです。そしてそれは「わがたましい」から始まって、主の使い、そのすべての万軍、主が造られたすべての物よ、と拡大されていきます。まことに、主へのほめ歌が、わたしから拡げられていき、家庭に教会に満ちあふれていきますように。クリスマスソングが町々に流れる時節ですが、真のクリスマスを知る人々がさらに増し加えられていきますように、主をほめたたえつつアドベントを過ごしましょう。
<お知らせ>
今週12/1(木)には「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダ―(クリスマスの木)」が更新されます。そして、教会のHPはめでたく5周年記念日を迎えます。 ハレルヤ!