イースターおめでとうございます!ハレルヤ!2017.4/16(日)
《今週のみ言葉》
「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。 ヨハネ20章29節
「死人の中からの復活!」うそのようでホントの事実。救い主イエス・キリストが死よりよみがえられた!だから、イースターは、喜び一色なのです!!!嬉しくてたまらない事実なのです!!!しかし初めてのイースターの朝からのさまざまなでき事を聖書の中に読んでいくと、弟子たちの困惑ととまどいは大変なものでしたし、復活の事実がいかに神々しくもあり、また人知を超えたできごとであったかよくわかります。ですから、歓喜なのです!ここに登場するトマスは「疑い屋」のレッテルを貼られた弟子でしたが、実は他の10人も同じでした。彼らはよみがえられた主があらわれて下さった時「主を見て喜んだ」(20)とありますから。トマスは正直でした。信じたマネはできなかったのです。だから「その手に釘あとを見、わたしの指をその釘のあとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ決して信じない」と言いました。イエス様はこのトマスの心をよくご存じで、再び一週間後、トマスもいる所にあらわれて下さり、トマスに「さあ言ったとおりしてみなさい」と言われたのです。さすがにトマスはハッキリわかり、「わが主よ、わが神よ」と礼拝しました。「あなたは見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」とイエスは言われました。今、見ないで信じているわたしたちは幸せ者なのです!
▷ イースター礼拝の中で、子どもたちの入学、進級の祝福のお祈りとプレゼントがありました。こどもたちがイエス様を信じて成長しますようにお祈り下さい。イースターエッグのプレゼントもありました。愛餐会もいつものようにとても豪華でした!
▷ 次週4/23(日)は、先に信じて天に帰られた懐かしい方々を偲んでの天上との合同礼拝です。