足立幹夫先生を迎えての礼拝でした。 2017.5/28(日)
≪今週のみ言葉≫
「この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである」。 マタイ18章4節
天国を知って、天国のことを語って下さる事ができるお方は、ただ一人、父なる神様からつかわされてこの地上にきて下さったイエス・キリスト様だけです。しばしば弟子たちは、地上の思いで互いに誰が一番偉いかと語り合ったりしていました。この世の中では「長」とつく人、社長、会長、委員長など、人の上に立って命令できる人が偉いと考えます。が、しかし、天国では全くちがうのです。そもそも天国にはいれる人というのは、「心を入れかえて幼な子のように」なった人です。幼な子は、自分にできない事、知らないことをよくわかっていて、謙遜で教えられやすく、すなおです。人は、かたくなな心を悔い改めて、へりくだった、くだかれた柔らかい、すなおな心にして頂いて、天国に入れる者とされるのです。弟子たちが、「いったい天国ではだれがいちばん偉いのですか?」と尋ねた時のイエス様からのこたえが、今日のみ言葉です。「この幼な子の様に自分を低くするものが、天国で一番偉いのである」。自分を低くしている幼な子ような人々が一番偉いのですと!この意味だけでも、天国はなんとすばらしい所でしょうか!! 「教会」は、「地上天国」と言われます。教会というコミュニティが真に、そこにいる一人一人が自分を低くして仕え合うとき、まさにそこに天国が具現されるのですね!めざしていきたいものです。
<お知らせ>
▷本日、午後3時半~5時半、記念すべき第10回四国聖化大会が丸亀聖書教会にて、工藤弘雄先生をお迎えして、行われました。
▷次週6/4(日)は三大祭の三番目、聖霊降臨祭・ペンテコステ礼拝です。一人一人が真に聖霊に満たされて、人々に救いの福音を伝えられますように!さらに多くの方々が、キリストを救い主と信じて、バプテスマ(洗礼)にあずかられますように!
▷5/31(水)には今月のメッセージ、6月のお祈り、ヘッダー(ブルーベリーの花)が更新されます。