雨の多い今年の10月です。2017.10/22㈰

《今週のみ言葉》

「主がわが君を良くせられる時、このはしためを思いだしてください」。

サムエル25章31節

ダビデをめぐるさまざまな人々の中から、愚かな夫ナバルと賢い夫人アビガイルを見ます。ナバルという名そのものが「愚か」という意味をもつようです。ダビデと従者600人が祝いの日にナバルという裕福な人のもとに使いを出してこれまであなたの家畜を守ってきた若者たちにパンと水そして肉を下さいと告げさせました。ところがナバルは「ダビデとはだれか。エッサイの子とはだれか。与えることなどできない」と拒絶したのでした。ダビデは400人と共につるぎを帯びて上がっていきました。そのことをひとりの若者がアビガイルに告げ、アビガイルはなだめのため多くの贈り物をもってダビデの前にひれ伏しとりなします。決定打はもしダビデが血を流すのならばやがて王位につく時つまずきとなり、心の責めとなりますとの言葉でした。賢いアビガイルの言葉にダビデは従い救われたのでした。やがてナバルは主に打たれて死に、アビガイルはダビデの妻となりました。「このはしためを思いだしてください」との言葉の通り。アビガイルは主が油注がれたダビデを尊び、賢くふるまい祝福されました。十字架の左右の罪人たちの内一人は愚かで、一人は賢い人でした。まん中のダビデの子イエスを畏れ神の子と信じ「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思いだしてください」と言い、即座にパラダイスに招き入れられました!

<お知らせ>

▷本日は「ギデオン・ラリー」でした。尊い「神の言葉・聖書」配布のお働きのために、祈り、お献げでき感謝でした。

▷いよいよ「かえるクラブ20周年フェスタ」が今週木曜日10/26です!祝福をお祈り下さい。

▷10/29㈰小野牧師は15:00~の愛媛中央教会特別礼拝説教です。その礼拝の中で勝田幸恵牧師による初めての「洗礼式」が行われます。ハレルヤ!新しい方々や祈られている求道者の方々や久しぶりの方々や学生たち子どもたちが集いますようお祈り下さい。