春の歓迎礼拝でした。2018.4/15(日)

≪今週のみ言葉≫

「敵を愛し、迫害する者のために祈れ。こうして天にいますあなたがたの父の子となるためである」。マタイ5章44、45節

マタイ5章、6章、7章はイエス様が山の上で群衆や弟子たちに語られた「山上の説教」と言われるもので、「天国の憲法」とも言われます。特に今日のテキストであるマタイ5・43~48は中心的な有名な箇所です。いわば本質的なキリスト教の実践であってたいがいの人は、これがイエスの教えであると知っているところです。

「神は愛である」(Ⅰヨハネ4・8、16)。これが天の父なる神の性質そのものです。『隣り人を愛し敵を憎め』とはユダヤ教の律法にあるところですがイエス様は「敵を愛し、迫害する者のために祈れ」と教え、またご自身が十字架上でそれを実践されました。このキリストを心に迎えて初めてできるみ言葉であり、そうする者たちこそ神のかたちにかたどってつくられた人であって、その神、天の父の子として真に生かされるのです。

<お知らせ>

▷本日は初めての方々、求道中の方々をお迎えしての「歓迎礼拝」でした。春と秋、年2回行われ、どうしてクリスチャンになったのかのお話があります。

▷4/30(月祝)教区Spring JYAM(スプリングジャム)が行われます。徳島栄光教会にて、賛美、あかし、メッセージ、バーベキュー、お楽しみ教区オリンピックなど。教区8教会から多くの学生たち、若者たちが集って恵みの一日となりますように、またよい出会いの時となりますようにお祈り下さい。