10月聖餐式礼拝・神学校デーでした。2018. 10/14(日)

≪今週のみ言葉≫
「見よ、天も、いと高き天もあなたをいれることはできません。まして、わたしの建てたこの宮はなおさらです」。 列王上 8章27節
 出エジプトから480年後に、ダビデの子ソロモンによって神殿が建てられました。ダビデに願いが起こされましたが、建てるのはソロモンだと語られて、ダビデは莫大な物資を備えました。神殿は、石切り場で整えられた石が用いられたので「音もなく」建てられました。(6章7節)。あらゆるものが純金でおおわれた、栄華きわまる神殿であり、何よりそこに聖なる神がお宿りになるという驚くべきものでした。至聖所に神の契約の箱が最終的にすえられた時、祭司たちが聖所から出ると、神の臨在をあらわす雲が主の宮に満ちたので、祭司たちは立って仕えることができなかったのです。主の栄光が主の宮に満ちたのでした。ソロモン王はへりくだって祈りました、「しかし神は、はたして地上に住まわれるでしょうか。見よ、天も、いと高き天もあなたをいれることはできません。ましてわたしの建てたこの宮はなおさらです」。と。新約聖書、Ⅰコリント6章19、20節は言います、「あなたがたは知らないのか。自分の身体は、神から受けて自分の内に宿っている聖霊の宮であって」と!!「ソロモンの宮の輝きにさえ劣るこんな私の内に住まわれるなど、なおさらです!」と私たちも驚くのです。まさに人の身体の奥義です!
<お知らせ>
▷次週10/21(日)は足立幹夫牧師による礼拝です。小野牧師は三木シャロームチャペル(森本恵子・恵師)での特伝ご用です。お祈り下さい。
▷10/28(日)には「ギデオン・ラリー」が行われます。神のいのちの言葉『聖書』配布の尊いお働きのため聴き、祈り、献げます。