収穫感謝礼拝でした。 2018.11/25(日)

≪今週のみ言葉≫
「涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る」。 詩篇126篇5節
詩篇126篇は、イスラエルの民のバビロン捕囚からの回復を歌ったものです。70年というバビロン捕囚は、神の民にとってはまさに「火の試練」の時でした。それは彼らの偶像礼拝が原因でした。しかし、その70年を通って、彼らは一切の偶像礼拝から聖別されたのでした!まさに涙から信じられないような喜びの祖国への帰還だったのです!とはいえ、帰り行く祖国は荒れ果てていました。しかし、そこをも涙の種まきによって喜びの収穫にあずからせて下さるとの信仰をもって彼らは帰っていったのでした。収穫感謝祭の由来もまた、「涙の種まき、喜びの収穫」でした。
1620年102名の清教徒たち、ピルグリム・ファーザーズとよばれた方々が信仰上の迫害を受け、イギリスからオランダに渡りましたが、そこでも迫害され、アメリカに向かい12月にプリマスに上陸しました。彼らはまず教会を建て、更に自分たちの家を建てたものの、その冬の厳しさは格別で、十分な食料も手に入らず、約半数の人たちが飢えと寒さで凍え死んでしまいました!なんという厳しい大試練だったことでしょう!アメリカインディアンの方々にとうもろこしの作り方や種まき、刈入れについて教えてもらい、翌年には大収穫が与えられたのでした。彼らは喜びに満たされて90名ばかりのインディアンの方々をお招きして、そこで「大収穫感謝祭」が行われたのでした。以来アメリカ、イギリスにおいては毎年この感謝祭が教会行事として盛大に行われています。
<お知らせ>
▷本日、午後一時半より、第七回ハーベスト・サンクス・ギビングフェスティバルです。収穫の主を共に心一杯ほめたたえます♪大川キリスト教会、高松田村町教会そしてわたしたちの教会、3教会合同賛美集会第3回もドッキングします。
▷次週12/2(日)はいよいよⅠアドベントです!16:30~17:00イルミネーション点灯式礼拝です!今年のデザインは~?お楽しみに!点灯式礼拝にもどなたも歓迎です。
▷今週12/1(金)「今月のメッセージ」「12月のお祈り」「ヘッダー(赤いバラ)」が更新されます。その日、当HPは開設満7周年記念日を迎えます。感謝です!