Ⅰアドベント聖餐式礼拝でした。2018.12/2(日)
≪今週のみ言葉≫
「その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である」。イザヤ書11章2節
今年もはやアドベント(待降節)に入りました。主のご再臨が延ばされて、私たちは地上でアドベント(待降節)クリスマス(降誕祭)を迎えます。なおも「恵みの時・救いの日」が延ばされています。一人でも多くの方々が真に救い主とお出会いされますように!!
「エッサイの株から一つの芽」「その根から一つの若枝」(1)とはダビデの子孫としてお生まれになる救い主、主イエス・キリストの預言です。その方の上に主の霊がとどまる。すなわち「知恵と悟りの霊」「深慮と才能の霊」「主を知る知識と主を恐れる霊」です。ちょうど金の燭台のように3対になっています。そして「彼は主を恐れることを楽しみとし」(3)とあります。説教題は『最大の喜び』でしたが、このお方の『最大の喜び』とは、実に「主を恐れること」でした!何という気高い喜びでしょう!詩篇40・8には「わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます」とあります。このお方にして、まちがいなく人類の贖いのみわざが成し遂げられたのでした!
<お知らせ>
▷本日16:30~17:00恒例のイルミネーション点灯式礼拝です。どなたも歓迎!今年のアドベント・クリスマスのテーマは『喜びの星』です★
▷次週Ⅱアドベント聖日の15:30~17:30、第2回YMCAせとうちとの共催による『ファミリークリスマスin高松』です。120名ばかりの集まりを予定しています。子どもたちやご家族の方々が教会でまことのクリスマスを心に迎えられますように!!