「十字架上の第3言」からのメッセージでした。2019.3/31(日)
《今週のみ言葉》
「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。「ごらんなさい。これはあなたの母です」。ヨハネ19章26,27節
「イエスは、その母と愛弟子とがそばに立っているのをごらんになって、母に言われた、・・・・それからこの弟子に言われた・・・・」(26)とあります。普通なら、とてもその場にいることさえできないような十字架のふもとに、イエスの母マリヤは立ち、愛弟子を自称していたヨハネが立っていました。救主イエスを愛するがゆえにです。そこで主イエスは、母マリヤを愛弟子ヨハネに託しました。ご自分の兄弟たち、マリヤの子らでもなく、他の弟子たちにでもなく主イエスの愛に鋭敏であったヨハネに託したのでした。そしてこのようにして、主イエスは、ご自分亡きあとのマリヤを案じてヨハネを与えられたのでした。この中に私たちは二つの光を見るのです。一つは、「愛ある者に主は魂をゆだねられる」ということ、もう一つは、十字架のもとに生まれる新しい人間関係、キリストにある神の家族が生まれるということです。キリストの血によるつながりの尊さを味わいたいものです。
<お知らせ>
▷早くも明日から新年度!「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー(スイートピー)」が更新されます。
▷本日、東北の教会にて、当教会の姉妹のお母様が受洗されました!ハレルヤ!<家族の救い>何と嬉しいことでしょう!!
▷次週4/7(日)は教会学校の入学・進級のお祝いです。新しい年度、さらには幼い子どもたちがたくさんイエス様のみもとに集えますように、お祈りください。