6月聖餐式礼拝でした。2019.6/2(日)


≪今週のみ言葉≫

「彼らはみな、婦人たち、特にイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちと共に、心を合わせて、ひたすら祈をしていた」。使徒行伝1章14節

5/30㈭が今年の「キリスト昇天記念日」でした。4/21㈰「キリスト復活記念日」から、ちょうど40日目でした。昇天前にキリストは弟子たちに語られ、また約束を確認されました。「エルサレムから離れないで、かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい」(使徒1・4)その約束とは、「聖霊によるバプテスマ」でした。それを受ける時、地の果てまで、主の証人とされるとのみ言葉でした。(使徒1・8)

昇天を見届けた、またそのキリストの言葉を聞いた「500人以上の兄弟たち」(Ⅰコリント15・6)のうち、120名ばかりの人々が集まって、聖霊待望の祈りをささげ続けたのでした。ペテロを初めとする11弟子、母マリヤ、婦人たち、イエスの兄弟たちと共に、「心を合わせて、ひたすら祈をしていた」(14)のでした。目撃者の4分の1弱の人々の熱い祈りでした。「祈りに専念した」とも訳されています。そして祈りはじめて10日目に、復活より50日(ペンテコステの語源)、突然第三位の神が降臨され、その時以来、今も聖霊時代、教会時代です。次週、意義深くペンテコステ記念礼拝を迎えましょう。

<お知らせ>

▷6/9㈰、全世界のペンテコステ礼拝の祝福をお祈りいたします。

▷6/16㈰、父の日礼拝、13:00から「父の日ファミリーチャペルコンサート」入場無料です。ご家族で楽しみにご出席下さい♪