8月聖餐式礼拝でした。2019.8/4(日)

≪今週のみ言葉≫

「エリシャは一本の枝を切り落し、そこに投げ入れて、そのおのの頭を浮ばせ、「それを取りあげよ」と言ったので、その人は手を伸べてそれを取った」。列王下6章6,7節

 イスラエルの国中、偶像崇拝に満ちていた時代、神は預言者エリヤやエリシャによって、まさに生きておられる真の神の強烈な証しを、奇跡を通して示されました。つくづくと今、私が信じている神は、この同じ神なのだと改めて確認するものです。 今日の所は、預言者エリシャと「預言者のともがら」100人ばかりとのうるわしい生活の中での奇跡です。

 狭くなった家屋を拡張しようと、一人一人が材木を切りにヨルダンに行くその時、乞われてエリシャ先生も同行しました。一人の人が切る最中に、おのの頭が抜けて、ヨルダンの水の中に落ちてしまい、「ああ、このおのは借り物です!」と叫びました。エリシャは、「どこに落ちたのか?」とたずね、その所を示されると、一本の木の枝を切り落とし、そこに投げ入れてそのおのの頭を浮かばせたというのです!おのの頭は重いままだったでしょう!全く神のなさったことでした。一本の木は、キリストの十字架を予表し、キリストの十字架によって罪と汚れの泥沼から信じる者の魂が浮かび上がらせられるのです。これは、おのの頭の奇跡以上ともいえる奇跡です。

<お知らせ>

▷8/6㈫、7(水)と第27回四国教区バイブルキャンプがセカンドステージ塩江で行われます。お祈り下さい。

※全く同日には第121回関西聖会が、岸之里キリスト教会にて、石田学師を主講師に行われます。お祈り下さい。

▷8/11(日)正午~ いよいよ次週そうめん流し昼食です。どなたも大歓迎!