年末感謝礼拝・感謝祈祷会でした。2019.12/29(日)
《今週のみ言葉》
「四日目に彼らはベラカの谷に集まり、その所で主を祝福した。それでその所の名を今日までベラカの谷と呼んでいる」。歴代志下20章26節
イスラエルがレハベアム王の時、南北王朝に分かれました。南王国ユダの王レハベアムから第4代目の王ヨシャパテの時の出来事でした。BC850年頃のことです。モアブびとアンモンびとおよびメウニびとらがヨシャパテと戦おうと攻めてきました。今日の説教代は『祝福の谷』ですが、この出だしのように『谷』のイメージは、涙の谷、死の陰の谷(詩篇23・4)などと暗く恐ろしいものです。(詩篇84・6) しかし、今日のところは『祝福の谷』です。<祝福する>というヘブル語は<バラーク>、<祝福>となると<ベラカ―>です。暗く戦いの恐れから、祝福へと変えられた秘訣、それは「祈り」(prayer)と「賛美」(praise)でした。ヨシャパテも民も皆、主の前に立った、すなわち祈りました。そこに主は約束(promise)を下さいました。これは主の戦いだから、主の勝利を見なさいと!彼らは朝早くテコアの野に出て、賛美隊を組織し、賛美しました。うたい始めると主は伏兵を設けて、敵に当たらせたので彼らは打ち敗られ、また同志打ちをしました。完全に全員死体となったところへ、所有物をかすめに行き、物が多くて3日もかかり、4日目には彼らはベラカの谷(祝福の谷)に集まって、主を祝福したのでした。主は彼らに歓喜と平安を与えられました!
<お知らせ>
▷2020年1/1(水)11:00より元旦礼拝、1/5(日)10:15より新年聖餐式礼拝です。年の始め神を礼拝して一年の祝福を先取りしましょう!