臨時総会が行われました 4/21(日)
≪今週のみ言葉≫
「人はパンだけで生きるのではない。」 ルカの福音書4章4節
説教題:『神を礼拝する』 聖書:ルカの福音書4章1~13節
4月~5/19㈰ペンテコステまでの『牧羊者カリキュラム』は、「キリストの宣教」がテーマです。本日のテキストは、イエスが宣教に立ち上がる前の、「荒野の誘惑」です。【「聖霊に満ち」た主イエスが、「御霊によって荒野に導かれ」誘惑にあわれたのです。ましてや私たちの信仰生涯が誘惑と無縁のはずはありません。主がどのように誘惑に打ち勝たれたかを学びましょう。】(『牧羊者』p.23)
Ⅰ.悪魔からの誘惑
①石をパンに。 「それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。そして四十日四十夜、断食をし、その後で空腹を覚えられた。(マタイ4・1~2)「そこで、悪魔はイエスに言った。『あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。』(3)先のイエスの洗礼の場面で、「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。」(3・22)との天の父からの声を逆手にとっての誘惑でした。それに対する答えが、本日のみ言葉です。「人はパンだけで生きるのではない。」(4)申命記8・3の引用でした。
②私(悪魔)を拝むなら。 第二の誘惑です。 悪魔はイエスに、自分にひざまずくならば、「国々の権力と栄光を全てあなたにあげよう」(6)と、イエスを高いところに連れて行って言いました。<自分に一度きりでもひざまずくなら>という意味の言葉だと教えられました。それに対してイエスの答えは、「『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」(8)と、申命記6・13を引用されました。
③ 神を試みる。 第三の誘惑は、エルサレムの宮の屋根の端にイエスを立たせて、言いました。「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。『神は、あなたのために御使いたちに命じてあなたを守られる。彼らは、その両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』と書いてあるから。(9~11)と、詩篇91・11,12のみことばを引用して誘惑しました!主イエスは、ここでも「『あなたの神である主を試みてはならない。』と言われている。」と申命記6・16を引用され、悪魔を退けられました。「悪魔はあらゆる試みを終えると、しばらくの間イエスから離れた。」(13)のでした。しばらくの間ののちが、カルバリの十字架だったのです。
Ⅱ.勝利者イエス
① みことばによる勝利。「と書いてある」(4・8)「と言われている」(12)と、主イエスは、神のみことばで勝利されました。第三の誘惑では、みことば本来の意味をよく悟られた上で、たとえ悪魔がみことばを引用したとしても、なお確固たるみことばで撃破されました。
② 同情してくださる大祭司イエス。「イエスは、自ら試みを受けて苦しまれたからこそ、試みられている者たちを助けることができるのです。」(ヘブル2・18)「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。」(ヘブル4・15)「ですから」と、16節の勧めが語られます。恵みの御座にいつでも大胆に近づきましょう!
<お知らせ>
▶本日は、礼拝に続いて祈りを積んできました「臨時総会」でした。2つの議題でした。
▶①2026.5/4.5「愛と希望の祭典・四国」(ウィルグラハム・セレブレーション)への賛同と協力の件。全員賛成で進めることになりました。
▶②新会堂候補地「香南由佐」地区取得と現会堂・駐車場売却の件については、次週・お知らせします。お祈りを感謝します。