新年聖餐式礼拝でした。2025.1/5(日)

≪今週のみ言葉≫

 「ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

コリント人への手紙第二5章17

説教題:『新創造』  聖書:コリント人への手紙第二5章3~19

 本日のテーマは、新年にふさわしく「新創造」です。その源は、『創造』(creation)。「神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった。」(創世記2章7節)「神の霊の吹き込まれた生きもの」、それが人間です。堕罪によりかたちと輝きは崩れましたが、第二のアダム、イエス・キリストにある新創造(New Creation)のみわざの驚くべき祝福を味わいましょう。

Ⅰ.新しく造られた者 

「造られた者・createされた者」であって、「作られた者・makeされた者」ではありません。「新」(New)という文字には〈神のタッチ〉があることを示すと教えられたことです。「だれでもキリストのうちにあるなら」ということで、イエス・キリストの身代りの十字架を仰ぎ、罪を認め、告白し、そこに流された罪なきキリストの血によって告白した罪の赦しを確信する時、上からの聖霊なるお方の働きによって「新しく造られた者」として生まれ変わらせて頂ける!古い罪の自分は過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました!と宣言していただけるのです。その人は、言葉を変えて言えば、〈キリストの愛に捕らえられている人〉(14節参照)です。口語訳調で言えば、〈キリストの愛に強く迫られている人〉となります。ですから、キリストの愛を抜きにしては『新創造』はあり得ません。ー自分を中心に考える「肉の子」だった者が死んで神の愛、キリストの愛を第一に考える「神の子」としてよみがえることが、聖書の言う『新創造』である。新創造された者は、神と和解するだけではない。更にこの〈和解のことば〉を人々に伝える者とされる。(『牧羊者』p.6)

Ⅱ.日々新たにされて 一度きりの『新創造』に加えて、幸いなことに、又感謝なことにイエス様は私たちを日々、新しくして下さいます。「ですから、私たちは落胆しません。たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」(コリント人へ手紙第二4章16節)身体の細胞が日々驚くばかりの再生に与っているように、内なる霊の人もまた、みことばと聖霊のお働きにより日々新たにされ続けていくのです。感謝!

<お知らせ>

▷主の年2025年の最初の聖日、共に集い、主の聖餐にあずかり、スタートできます恵みに感謝です!

▷今年一年、神様は一人一人に、そして教会にどのようなご計画を明らかにして下さるでしょうか?!信仰の幻を描いて、楽しみに祈りつつ日々歩みたいです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、人の心に思い浮かんだことがないものを、神は、神を愛する者たちに備えてくださった。」(コリント人への手紙第一2章9節)アーメン!