よみがえりの主とともに 2025.5/18(日)

≪今週のみ言葉≫ 

「イエスがキリストであると信じる者はみな、神から生まれたのです。」

                          ヨハネの手紙第一5章1

説教題:『神の子どもとして』  聖  書:ヨハネの手紙第一5章1~5

 『牧羊者』のカリキュラムでは、5/18、25,6/1のテーマが「新しい生き方」となっています。5/18『神の子どもとして』、5/25『神の家族』、6/1『互いに愛し合う』が説教題です。<新しい>という場合、そこには必ず<神のタッチ>がある、と聞いてきました。本当の意味で新しく生かされる道は、ただ<神による>ということを深く覚えることです。「イエス」が「キリスト」すなわち、メサイア、油注がれた方、救い主であると信じる者はみな、「神から生まれたのです。」とは、何という驚くべき恵みでしょうか!「新生・新創造 NewCreation」の恵みです。そうして、その人々は『神も子ども』とされるのです。

Ⅰ.愛に満ちた者として(1~3

イエス・キリストの十字架に、自分の犯した罪の刑罰がすべて置かれ、イエスの流してくださった清い血潮によって、悔い改めた罪のすべてが赦されたと信じて、人は新しく生まれます。「私たちが神の子どもと呼ばれるために、御父がどんなにすばらしい愛を与えてくださったかを考えなさい。事実、私たちは神の子どもです。」(ヨハネの手紙第一3・1) 「神は愛です。」(4・16) 神から「愛」を取り除いたら何も残らない。そのような神を父とする『神の子どもとして』生かされていきます。「生んでくださった方を愛する者はみな、その方から生まれた者も愛します。」(1) 神の命令を守ることが神を愛することであり、またその神から生まれた者同志が愛し合うことが、当然のこととして記されています。長兄は救い主イエス様です。そのお方に倣って、愛に満ちた者として、神の子どもとして生かされていきます。単に外側の模倣ではありません。それだと続かないでしょう。しかし、「神のいのち」が与えられた『神の子ども』ですから、まさに神の愛(アガペー)に満たされて生かされていくのです。

Ⅱ.信仰の勝利者として(4、5

愛こそが、すべてに勝利する力です。愛なるお方への信仰により、信じる者も愛に満たされ、すべてに勝利していけるとの約束です。イエス・キリストこそ、まさに勝利者の中の勝利者です。父の御力によって、死の力、陰府の力さえも打ち破ってよみがえられたのですから!「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」(ヨハネの福音書16・33) 「世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。」(5・5

    <お知らせ> 

▶第58回を迎えようとしています「高松レディースランチョン」が5/27(火)に高松国際ホテルにて開かれます。ゲストに永原郁子先生をお迎えします。

高松に70年以上も住まれて宣教に当たって下さっているステラ・カックス先生により始められたこのランチョンを通して救われる方々が起こされてきました。

今のところ151名の予約ですが、さらに参加者が加えられようお祈りください!